まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2019年 読書記録

一年に一度更新する頻度になってしまった。それはそれで良い。 にしても、ブロクで文字を書くというのはずいぶん久しぶりだ。 はてなブログで書き始めて最初の記事は、ライジングサンに出演したときの記事だった。もう6年前かー。ということはフジロックに…

2018年鑑賞記録

近況報告などは直接会った人に直接話すとして、ここでは、2018年に観た映画に限って記す。 映画は60本見た。個人的に良いと思ったもの、印象に残ったものを紹介をしていこうと思うのだが、2ヶ月に2本ていどの割合で書くこととする。 仕事でもないのに、…

カランコエの花

※本文にいわゆるネタバレがあるので、避けたい方は見ないでいただきたい。 先日、「カランコエの花」という映画を見た。感想を求められたのだが、一言で返すのが難しく、かと言って、とりとめのない素人の文章をlineで送るのも迷惑かと思い、こうして今、書…

あじわう。

疲れてたので、「お腹空いてるけど動きたくないなあ…」と思って、チョコオールドファッションもぐー。でも、朝もドーナツ(キャラメルフレンチもカスタード)だったのでちゃんとしたものを食べたい…と思い直し、キッチンまで足を引き摺る。五穀米。ワカメ味噌…

後ろの正面だあれだ。

意味の無い会話はコミュニケーションの潤滑油だという話を聞いたことがある。というのはどういうことかというと「こんにちは。どちらまで」「ええ、ちょっとそこまで」といったものであり、これは、本当にどこへ行くかの問いではなく、また質問された側も正…

近況様々。

肉じゃが、納豆オムレツ、アジの素揚げ、ほうれん草としめじのおひたし、ネギ生姜汁。最も手間をかけた肉じゃがが今一つで、ざざっと作ったそれ以外の物の方が美味しい。難しいもんだなあ。昨日は、月一の勉強会だったのだけど、仕事で全員揃わなかったから…

ソーシャルメディアについて。

SNSが10代の時に無くて本当に良かったとほんとに思います。気にせず活用してるようでも、なーんかふとした時に誰かの発言などが煩わしい時ありますよね。例えようとしても、例が多岐に渡りすぎますが、要はネット上での村社会が形成されるわけですから摩擦の…

子育て、子育てられ。

『教職員の離職率20代と50代で高い』http://president.jp/articles/-/17154教職員で病気になった(なっている)人は何人も知っているし、友人が職場環境を語っているのを聞いたら凄惨たるものでした。教員って今の時代、一番大変な職種だと思います。高校時代…

風呂小路にて。

アメリカよりもアメリカな街。西心斎橋。その西心斎橋において、京都よりも京都な場所。それが風呂小路。本当かどうかは貴方の眼で確かめてください…。御堂筋とアメリカ村を接続する小さな小路を抜けると、左手に清水湯という銭湯が出てくる。昼から入ると、…

3.11を過ぎて。

こないだ、災害時におけるミュージシャンという職能の弱さ、みたいなことを書いたけれど、違う視点からも意見を述べておきたい。 ここから話が少し迂回する。僕個人の話になるけれど、去年末まで主に参加していた一つのバンドがあって、その活動に肉体面、精…

3.11を前にして 2

〜つづき〜震災の時に痛感したことがある。それは、災害時におけるミュージシャンの非力さ。緊急時に必要になってくる力。自衛隊などの直接的に救助できる人材、医師、そして建築家、土木業…。そういったところが即戦力となる。また少し落ち着いてからはお笑…

3.11を前にして 1

東日本大震災から今年で5年。僕は東京に来て1年になる。震災の起こる前に僕は大阪に住んでいて、その時から「近々、上京する」とは周りに宣言していて、震災後にも僕の上京する意思は変わらなかった。大阪の知人に「なぜ、震災が起こった後でさえも東日本へ…

バズリズムの収録に行ってきました。

つい先日、日テレの「バズリズム」に「溺れたエビの検死報告書」で出演してきました◎詳しくは書けませんけれども、収録面白かったです。テレビが面白くなくなったという言葉を耳にすることもありますが、まだまだ全然、大丈夫。スタジオでのバカリズムさんの…

神楽坂上にて。

亀井堂のクリームパンは午前中に売り切れ。しかし他のパンも美味。小路苑で花を買いたかったのだけど閉まっていたため、龍朋にて炒飯と東京ラーメン。良い階段と出会った。全力で走り抜けて息を切らしたくなる。誰にも需要のない全力坂。新潮社の倉庫後がテ…

アンジェリカの微笑み

東京での上映が終了していたので、千葉県の千葉劇場まで足を運びました。「アンジェリカの微笑み」。なんというか、20年代の映画を今の技術で撮ったような印象を受けました。土地土地に伝わる物語を題材にした、というんじゃなくて、口承伝承が映像として立…

マクロとミクロ

新宿駅に鈴なりに連なる路上生活者と、あたかも彼等を守るがごとく、一定の間隔を置いて座り込む易者達。赤髪の少女が何かを聞いている。黒髪の女性はその前で我関せずと、自ら編んだ詩集を手に持ち、佇んでいる。アフリカの、どこかの国から来たのか分から…

エビ個人練習など。

昨日のこと。一人でスタジオに入ってエビの音源を確認しながら動きの練習。4ヶ月ぶりくらいですかね。たぶん。5分くらいで息切れして「こんなのを衣装とマスク着けて1時間近くもよくやれてたな」と驚きました。休憩がてらヒップホップやロボットダンスの動画…

頑張れ!こどもたち!

1月7日。第一生命保険は「大人になったらなりたいもの」の調査結果を発表した。男子の1位は6年連続で「サッカー選手」(13.8%)。ワールドカップ(W杯)予選やフットサルの普及が人気を更に後押ししたとみられ、2位の「野球選手」(8.5%)との…

甘露煮とあらばしり。

【朝ごはん兼、昼ごはん】豚肉とセロリとぶなしめじと、それにカツオの酒盗と焦がしねぎを合わせたパスタ。パスタじゃなくて焼そばで作ったらより美味しいかな、と思ったけど、パスタはパスタで最高に美味しかった。昨日の残りの、サーモンとタコの香草マヨ…

母乳酒

母乳酒というバンドのサポートで「東京味わいフェスタ」というのに出演していました。3日間行われたフードフェスで、"東京の食べ物を広めよう!"みたいなコンセプトだったのですが、外国の出店が多かったように思います。パエリアありワンタン麺ありクリーム…

人間失格

太宰治の人間失格を読みました。大学の時に既読だと思ってたのですけど、読み返してみるとどうやら最初の方だけしか読んでなかったみたいです。もしくは完全に失念しているか。でも忘れてることはないと思います。なぜならば、凄く良かったから。良かった、…

遺跡巡りて。

半年くらい前のニュースですが、こういったものがありました。↓『東京外郭環状道路(外環道)の東名ジャンクション(仮称)建設予定地=世田谷区大蔵=に、古墳時代の横穴墓群が見つかり、8月から東京都スポーツ文化事業団が発掘調査を行っている。「殿山横…

東京夜話。

昨日、リハ終わってからメンバーとご飯食べに行って沢山話をしました。自分の至らなさ、知識の無さに直面するとともに、それでも、少しずつ自分は成長してるんだろうなあとも思いました。音楽だとか表現ってものを深めるためには、稽古、練習、研究を積み重…

もやしっこが、ほざいた。

しばらく前に作ったものですけど。ピクルスポテトサラダササミとゴボウとニンジンの甘辛揚げ鴨肉のローストトマトとセロリのスープ鴨肉めちゃ美味しいのですけど、やっぱり、うみどり食堂で食べた代物には敵わないですね。向こうはプロだから当たり前だけど…

一粒食べれば元気いっぱい。

この前聞いた、楽しい話を。 僕はピスタチオが好き。豆類全般的に好きだけど、ピスタチオは一時期はまってよく、ウイスキーの肴にしてポリポリやりながら映画を見ていた。これでコタツに入ってうとうとしている時なんかもう、至福という言葉しか出てこないく…

いちねんまえのきょう。

2015年2月リハを終えて0時半くらいだったでしょうか。大阪、寺田町のローソンには僕の大好きな『白濁り』を売っていたので、買いに出掛けました。大きな作りの寿司屋がある交差点で、標準語のオニイサンが「すいません!東大阪ってどっちですか?!」とサラ…

思い出横丁いとおかし。

今年から月に一回、徳島時代の友人と勉強会(という名の飲み会)を開いています。勉強会というと堅苦しいけど、要するに共通のテキストとなる一冊、もしくは映画を決めて、読んだり見たりした後に感想を言い合うという会です。第一回はソポクレス『オイディプ…

たった少しのことで。

鯖の竜田揚げ、筑前煮、おからの炊いたん、菜の花の柚子酢味噌、鶏五目ご飯。煮物は一日置かないときちんと味が染み込みませんね。圧力鍋だと綺麗に仕上がるのでしょうか。竜田揚げも下処理しておかないと生の魚の臭いがほんの少しだけ残ってしまいます。お…

石榴坂を下って左。

華道の先生に花の活け方を教わる夢を見ました。岩絵の具で着色されたような深い藍色をした富山産の器、10平方センチメートルに深さは3センチメートルばかりの器に、赤や青の花と葉を使って宇宙を作っていきます。「一輪挿しに使うような細長い花器にギュウギ…

らめーん。

春の陽気に誘われて二駅分を歩いて回る。行ったことの無い公園や芝居小屋、スーパーマーケットなど発見し喜ぶ。何よりも気候が心地好い。それにしても東京は芝居小屋も多いしライブハウスやライブの出来る(あるいはギャラリーとして使える)飲食店、アートス…