まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

10月15日へのライブに向けて

突然ですが、僕は、“解説ありきの作品”が好きではありません。

現代アートの展覧会などで、解説文をじーっと時間を掛けて読んだ後、作品の横を一瞬で通り過ぎる人を見ると「なんじゃそりゃ!」となるのです。

然しながら、解説や概念(コンセプト)を理解することで、何倍も、その作品が”沁みる”ということがあります。

 

なので、今から、明日のライブに来られるお客様に色々と説明を致します。もちろん、何も前情報無しで見て下さっても構いませんが、読んで頂くと、より、今回の経緯や、僕がやりたかったことが分かって頂けるかと思います。

 

まず、ユニット名ですが、「Benthos(ベントス)」といいます。今回の為につけました。意味としては、『水域に生息する生物の中でも基質に生息する生物の総称』ということで、貝や海藻や珊瑚なんかがここに含まれます。

別に、僕が「溺れたエビの検死報告書」というバンドに参加しているから、こういう名前にしたのではなく、別件で調べものをしている時に、たまたまこの名前に行き当たって、まずは、語感の良さで選びました。

僕は、水にまつわる表現や、水を想わせる表現が好きなので、静謐な底生生物の息吹が聴こえてきそうな、この名称が気に入りました。

 

明日のイベントは、去年と一昨年も誘って頂いたイベントで、sunsuiというクラブ(現conpass)の元店員たちが主に集まって行うパーティです。

今年も、代表の中原君からお誘いの電話を受けた時に、「あ、もうそんな時期なのか」と思いながらオファーを受けました。

オファーを受けたはいいものの、時間が全然無く、なおかつ商業的なイベントではない中、すぐに稼働できるユニットは現在無いので、どうしたもんかと頭を巡らせました。

 

まず、思い浮かんだのは、現在、僕がお手伝いをしている飲食店『うみどり食堂』店主の渉君でした。彼は元々ダンサーで、今でも、たまに踊っているということなので、僕の音で踊って頂くことにしました。

渉君ご推薦のダンサー、芽里さんもお誘いするということになり、今回が初顔合わせ。この、縁が繋がる瞬間が、何にも代えがたい歓びの時です。

次に浮かんだのは、前から「何か一緒にやろう」と声を掛けて貰っていた、ha-gakureというバンドのギタリスト、菅波さんことguitar noiz orchestra。

そして、菅波さんがha-gakureのMC、ヤスさんにも声を掛け、歌も入ることになりました。僕はヤスさんと一度がっつり喋ってみたいなと思っていたので、まさか舞台の上で共演することになるとは何とも気が引き締まる思いです。

 

次に僕が、このイベントに参加するにあたって、裏テーマに掲げていることが2つ、あります。それは

①その時にお世話になっている方を、どんな形であれ巻き込む

②自分として挑戦的・実験的なことをする

ということです。

なので、今回の面子で何かする、というのは自分のコンセプトとしてもバッチリでしたが、上記のごとく、制作時間が無い中で、30分のショーケースを完成させなければなりませんでした。

なので、申し訳ないことに、ヤスさんは1曲だけの参加、という運びになりました。

ただ、その1曲というのが、「キミドリの教室」というha-gakureの名曲です。ファンの人の気持ちを考えると、僕が演奏していいのか!?とも思いますが、ご本人から「やろう」と言われた以上は、全身全霊を込めて、叩くのみです。


キミドリの教室 - YouTube

 

舞踏と、菅波さんのギター、そして僕の打ち出すビートの組み合わせも、中々いい感じになっているかと思います。

去年も、そうしましたが、今回も、与えられた30分を前・後編に分けました。前半はコンテンポラリーダンスの小品、後半はバンド演奏、と色を分けました。

 

偶然にも、今回のメンバーの内の3人に、それぞれ、小さなお子さんがいます。露と消えてゆく命もある中、新しい命も受け渡されてゆく、ということに、縁の繋がりのようなものを感じました。

それが、表現として盛り込めているかは分かりませんが、楽しんでいたけるように苦心してやりました。観に来て頂けたら幸いです。

以下、詳細。

10月15日(水)  場所:心斎橋conpass

LINEUP:

◎音◎
WOODY
Dr.masher
倉宮漫☆二郎 ( 行者ボーイズ )
DJ ICORO
DJ HERON
AKI SKAVOOVIE
ANODE

◎演◎
AQATUKI
L.L.K. ( EBINOMA )
pLRayer
YUU
Eadonmm ( DJset )
SUPER有頂天BROTHERZ
HOPE SEEDS
江口フーフー
カプリス
TUFFMANS
櫻井武司
MCゾンビ aka 飛ぶ車
ベントス
ecotioal

◎VJ◎
moairoq

◎店◎
EBINOMA SHOP
PYgMALION's work
Les chats

◎食◎
cafe cafua

◎アート◎
ハタグチ アイ

◎デコ◎
オハルの絵
へそ民

INFORMATION:
OPEN 18:00    START 18:00    CLOSE 24:00

CHARGE:

DOOR. ¥1500(W1D)