まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

透視図

維新派公演を体験しに、中之島GATEサウスピアへ。

しかし観劇できなかった。チケットが買えなかったからだ。

10月前半は自分のライブが立て込んでいて、後半もリハがあったりアポがあったり体調崩してたりで、中々、意識が観劇に向かえなかった。で、「あ、維新派のチケット買ってないや」と思った頃にはもう手遅れ。全日売り切れ。

 

あまりに悔しかったので、会場の雰囲気を感じるのと、漏れ出る音だけ聞いてやろう、と足を向けた。

11月中に1曲作らねばならなくて、まあ、プロとして生き抜くためには1曲作るくらい、パッとやれなきゃいけないんだろうけど、スティックしか振ってこなかった自分には中々難しい訳で。

 

で、内橋さんが作る曲から何かヒント、というか「聴くことによって揺さぶられる感性の動き」によって、創作の手がかりを掴もう、とそんな魂胆もあった。

 

折角、来たのだからと、屋台村の純米梅酒を一杯だけ飲み、環状線に揺られながら、僕は思いついた。

 

環状線各駅にちなんだ文章を、ひとつづつ書いていこう」と。

 

……音楽じゃないじゃん。

 

てことで、明日から一駅ずつ何か書いていこうと思います。

ちゃんと曲の方もやります(笑)