まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

今日の出来事 2015/02/03

朝:

諸々の手続きを済ます。区役所から家まで5分だと気付く。意外と近いのね。ご飯はチーズナンとベジタブルカレー。最高。

 

昼:

わざわざ書けるほどのレベルではないものの、四肢独立パターンと、ドラムンベースと、ポリリズムの練習を少々。そのどれもが、特に今誰かに求められている訳ではないとはいえ、楽しいので。

 

夕方:

およそ10年ぶりにカフカの「変身」を読む。名作と言われているから大事に捉えるのではなくて、ひとつひとつの作品をきちんと咀嚼していきたいから、明日またゆっくり思い描こう。

職業や学歴や生い立ちなんかに貴賤は無い。僕は人によって態度を変えるのがとにかく嫌いなので、全ての人に平等に接していきたいと思う。だからといってある日、部屋に巨大な虫が棲みついて平然としてられるのか、ってそういう話じゃない。

 

夜:

ライブを見にゆく。図らずも涙が込み上げてきてしまいそうになる。何度も音源で聞いていて、いざライブで見ると「あれ?」ってことはよくあるけど、今日は鼓動が音に息づいていた。僕もあの板の上に立って、一緒に奏でたいな。

そういえば、さっき久しぶりにエビの「アノマロカリス」を聞いてたんだけど、1曲目が『外骨格』(という曲)なのね。パンチあるなー(笑)
その割にあんまりライブでやってないのだけど、音源を聞いてライブに来てくれる人は聞きたいのじゃないのかな。どうなんだろ。僕個人で言えば久しぶりにやりたいな、とは思う。

 

夜中:

「海の男達の唄」~「わかれうた」~「caravan」~「ラプソディ・イン・ブルー」~「ラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番」を聴く。

やけに有名だと思ったら、“のだめカンタービレ”で使われてるのね。読んだことないから読んでみたいな。芸大時代に音楽制作学科の友人が「制作のヤツは皆読んでるで」って言ってたけど、ポピュラーな漫画なんやなあ。

そして隣の部屋の方。夜中にも関わらず、声に出して「わかれうた」歌ってごめんなさい!いいメロディだもので。

 

と、ここまで書いといて、ライブ告知です。読んでくれた人、ありがとう。

 

2月7日~8日(土~日)に、川崎CLUB CITTAで行われるオールナイトイベント、【BAYCAMP2015】に、“溺れたエビ”出演します!

なんとヘッドライナーだそうで、身の引き締まる思いです。頑張ります!長い一日になりますが、楽しいこと請け合いなので、一緒に楽しみましょう!!!

http://baycamp.net/201502/

 

ちなみに今聞いてるのは、WUJABINBINの「Inaka Jazz」。
とても好きです。今年も共演出来たらいいのにな。