まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

揺れて揺れて今心が

改めまして、東名阪でのライブ (新宿ロフト、名古屋クラブロックンロール、梅田シャングリラ)にお越しの皆様ありがとうございました!

f:id:seiyagoodvibes:20160101232438j:image

バンドのブログには書きましたが、5年半勤めたバンドを卒業するにあたり、東名阪でそれぞれ、今まで応援してくれた方達の前で演奏できて本当に良かったです。東名阪の前には九州や京都でもライブさせてもらい、初めて見てくれた人達が沢山いたり、徳島の高校時代に一緒にバンド活動してた友人に見てもらえたりもしたので、とても嬉しかったです。
どんなライブだろうが常にいつも通りの全力で向かい続けたいし感受してもらいたいので、「辞めますから来て」みたいなのは絶対に嫌だったのですが、それでも僕を、僕らを見に来てくれた方達が少なからずいたことは本当、演者冥利につきます。改めて有難うございました。

ラストライブは、冷静と情熱の間のような演奏になったかと思います。100%感情を爆発させて、なおかつお客さんにはクールな音を届ける、ってのがずっと目標なんですけど、中々難しいですねえ。楽器を演奏するのってほんとに難しい(笑)!まだまだ精進致しますm(_ _)m

ちなみに名古屋ライブの前には、Degung Sundaの「Kapinis」というアルバムと、ビゼーカルメン、大阪ライブの前はウェスモンゴメリーの「Jingles」というアルバムを聞いてました。カルメン以外は街を歩いて入ったお店で流れていたものです。偶発的に街で出会う音楽が好きです。それらのものがライブに影響を及ぼすのかどうか分かりませんが、自分が今やろうとしていること以外に目や耳を向ける、つまりアンテナを張っていくのは大事なことなのかなあ、とか思います。 

実際、去年が始まってから8ヶ月くらいは、決まっているライブに向けての練習以外に目を向けないように敢えてしてきて、ほとんど本も映画も目を通して無かったのですけど、その間の演奏は、周りが口に出して言ってしまうほど、良くありませんでした。9月くらいに色々なことが重なって、ちょっと自分の中で吹っ切れた瞬間があって、それからは少しは伸びやかな演奏が出来るようになりました。

なんだか自慢話みたくなってしまいますが、この2ヶ月くらい、スタジオで練習してたらドアの外で店員さんが踊ってて「ライブあったら見に行きたいので教えてください」と言われたり、対バンの方に「どうやってあの音を出してるのか練習方法教えてください」と言われたりすることがあって、最近そういうことを言われてなかったのでとても嬉しかったのです。でもアドバイスとか出来ませんでした。好きなように叩きまくってただけだからです。基礎練習も「これ気持ちいいな」って思うことしかやりませんでしたから。体系的に練習しないのは一か八かかも知れませんね。しかし、そもそも芸事にに身をやつすこと自体が、一か八かの丁半博打の世界だし、好きなことしかやらない、やれない人しか残っていかない世界だとも思います。稼ぎ方は各々考えねばなりませんけど。

思ったことは、やっぱり僕には練習するために本や映画や舞台なんかの観賞時間を削ることは無理だな、ということ。

思い起こせば18歳の秋口くらいに練習しまくってドラムが好きじゃなくなってしまったことがあって、「このままずっと人生歩んでいってしまうのか?このままいったら早い内に息を詰まらせてしまうんじゃないか?」と思い、自分の表現や感性をもっと広げるために高卒で上京するのを翻して、急遽、芸大に進んだ経緯があります。(勿論、それだけが理由ではありませんが)。
芸大で出会った友達先輩後輩とこの前、忘年会したんですけど、皆、自分の表現で生活を立ててて、ホント、キラキラしてました。こういうときに、なんだかんだで芸大行っといて良かったな、と思うと同時に「うわぁ、僕は出遅れてんなあ。頑張らんとなあ」とも思い、歯ぎしり鳴らして終電に乗り込みました。皆は、始発までどこかへ飲みに行きました(笑)

そういえば、年末に別の友達と飲んだ時に言われたことは面白かったです。「お金を産み出さないことしてて何が楽しいの?教えて」と。その時「ミュージシャンの中で儲けを第一義に考えてるヤツは一人もいない。そうやってもすぐに行き詰まるから」と返しました。
繰り返しになりますけど、人生1度しか無いんだから自分の好きなことを好きな場所で好きな人と好きなようにしたいですよね。


さて。
大晦日に東京に戻り、一作も見たこと無いけど「スターウォーズ」を見に行き、その後、家でテレビを見ながら白ワインを飲んでたら寝落ちてて、いつの間にか朝になって正月を迎えました(笑)久し振りに大晦日にゆっくりできて、とても幸福な気分で過ごせました。今年はどこかで演奏して過ごしたいかな!

年越しそばを食べれなかったので、冷蔵庫の在り合わせで作った、「明太納豆おろしうどん」。おいしゅうございました。

f:id:seiyagoodvibes:20160102154625j:image

年始の新宿オフィス街は水を打ったように静かでした。コートの襟を立てる音すら聞こえてくるほどに。

2日目になるともう既に沢山の車が走っていて、経済が脈打ってる感じがしました。それは心踊ることだけど、三が日くらいゆっくりしようよ。みんな。僕も休みたいもの。

お雑煮など。
f:id:seiyagoodvibes:20160102154355j:image
作って貰ったんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。色合いも美しい。色と言えば、30日のライブで頂いた花束と、クリスマスに買った花束を合わせると筆舌に尽くしがたい美しさになりました。
 
熊本でライブした時は会場を花でデコレーションしてくれて高揚しました。草花とか樹木ってほんといいですよねえ。花屋で働いてみようかな。

2015年のニュースを書いていきたかったのですが、文章が更に膨大になってしまうので、ここらへんで一度置いておきます。

今年も宜しく!!