まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

目標の立て方。

今年に入って挫折したこと。

今年からまた毎日このブログを更新しようと思ってたのですが、早くも2週間で頓挫しました(笑)一月も放置してしまい、3日ほど前から再開しました。

一言二言とかでもいいなら可能なんです。僕がリスペクトしていたミュージシャンが『短文(場合によっては一言)+写真1枚』という形で数年間に渡って、毎日ブログを更新していて、それが短文だからといって面白くない訳ではなくて、毎日目を通すのが僕自身、楽しみだったから、そのスタイルを踏襲してもいいんです。でも僕はやっぱり何かを書く時にはある程度の文量を書きたいんです。質と量が比例する訳ではないのは周知の事実だと思いますが、なんとなく自分の収まりの良い、掌にフィットするような文章量といえばいいのでしょうか、そういう感覚です。しかし、ある程度と言っても原稿用紙にしたら1枚くらいだと思いますが……。そう考えると文筆家の力量ってのはやっぱり凄いなあ。

原稿用紙1枚分くらい書きたいし、毎日、更新もしたい。でもそれは今の僕の生活ではやっぱり難しい。で、いつまでか分かりませんが、当面は最低限は週一の更新にしようとしました。暫定的に月曜ということにしようかと思います。毎日書けたら御の字だけれど、忙しかったりアウトプットよりインプットを優先したい時もあるので、一週間に一記事を最低限の目標にします。とにかく「毎日書く」と決めてしまうと極論、「今日はいい天気だったなあ」で終わる日も出てきそうです。それは自分としては嫌なのです。それと毎日更新すると決めたのに一日でも空くと"目標を達成出来てないこと"に対して一気にモチベーションが下がることに気付いたのです。

目安を余裕もって構えることで継続の火を絶やさない作戦と言えます。「続けること」が目標なんだったらそう出来るように工夫すべきですよね。自分が何を目標にして向かってるのか、何にしても日々、そこんところを意識していきたい、と思ったのであります。


ちなみに僕が踏襲しようかと思った、リスペクトするミュージシャンのブログは今はやってないのですが、「妄想の暴走」という題名で検索したら過去の投稿は今でも見れますので、興味ある方は是非。