まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

近況様々。

肉じゃが、納豆オムレツ、アジの素揚げ、ほうれん草としめじのおひたし、ネギ生姜汁。

f:id:seiyagoodvibes:20160325005937j:image

最も手間をかけた肉じゃがが今一つで、ざざっと作ったそれ以外の物の方が美味しい。難しいもんだなあ。

昨日は、月一の勉強会だったのだけど、仕事で全員揃わなかったから取り敢えずサシ飲み。文学の話もしたけれど、友人が最近引っ越したとのことで、新しい生活の変化と戸惑いについてなど。

今回のテーマが太宰治だったのだけど、僕はこれまで太宰作品は「斜陽」と「走れメロス」と「津軽」しか読んだことが無かった。一緒に飲んだ友人が文学部卒だったものだから、こりゃあ浅学で挑むと火傷するぞと思い、今月は明けても暮れても太宰を読み耽った。しまいには、睡眠薬を飲んだ上で入水する夢まで見たほど。

その結果、気付けば僕の方が多くの冊数を読んでいた。今まで一番読んだ作家は中島らもなのだけど、その次が太宰治になってしまったかもしれない。もしくは三島由紀夫村上春樹夏目漱石か。でも繰返し繰返し読んだ物で一番は何かと考えると「クレヨンしんちゃん」かもしれない。事実そうなんだったらもうそれはそういうことなんだろう。

まだまだ太宰を語り足りないので、今月中に改めての勉強会を開きたい。

後、ここ最近の話は……。

立川売春の人情噺、海街diary、焼いた菜の花の風味、麻布のバーで飲んだこと、ライブに行ったこと、セッションへ行ったこと、神田川沿いに桃燈と桜並木が連なった遥か先に燃え立っていた夕陽の色合い、海外移住する友人から多肉植物を多量に引き受けたこと、白ワイン「長野の恵み」を鯨飲して朝までトイレとベッドを往復したこと、友人へ書き認めた6000文字からなる手紙、とてつもなく久しぶりにディズニーランドへ行ったこと(そしてそこでも太宰を読んでいたこと)等々、数え上げれば枚挙に暇無し、まだまだ沢山ある。

だけども矢張、なんともはや近頃は。発信よりも受信を優先しているためにこういったことになっている。
いずれ小出しにして、あるいは纏めて、発表出来ればいい。

後、一つ大事なこと。
今晩、0時半から日テレ「バズリズム」でトークとライブが放映されるから、是非とも見てね‼‼‼

不尽。