まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

デスカルガ。

2013年春から2014年秋まで、ほとんど毎日ブログを書き続けていました、聖夜です。どうもこんばんわ。もし読みたい方いたらどぞ。割と膨大な量ですが↓


まけまけいっぱいの愛を

 

 

中断した理由は特にないのだけど、一時期、スタジオにガッと籠る時期があって、文章を書くのが途絶えてしまった。習慣とは恐ろしいもので、そこから中々書けなくなってしまった。

文章を書くのはとにかく好きなのだけど、“てにをは”や、起承転結や、正しい用法で言葉を使えているか、などが、とにかく気になってしまうんである。そこに神経使うくらいなら、練習に注力した方がいいだろう、と。

でも、お金貰ってるブログじゃないんだからもっと気楽に書いた方がいいんでしょうね。これからそうします。(ほら、今だって、口語と文語がごっちゃになってるのが気なってる……)

 

しかし、まあ、カルメラのパク君のブログに触発されて、また、筆を取ろうと思った次第。

パク君。銭湯のブログ書いてたけど、「割と家が近いから、今度、銭湯行こうよ」って岡山で話してから、もうすぐ一年だよ。ねえねえ。

 

今度また、その岡山のイベントがあります!チョイ先ですが。

⇒『HANAFES'15』


おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ│おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジは岡山県の北東部「勝央町」にある交流体験型農業公園です。

 今年も楽しそう!

 

ところで皆さん、「デスカルガ」ってご存知ですか?バンドメンバーのトランぺッターから送られてきたのですが、いわゆる、ラテンなどでの「ジャムセッション」ということです。

 

先日、バンドメンバー(溺れたエビ029号)が別にやってるサルサのバンドを見てきました。観終わってから、29号さん含め何人かで飲んで。気付いたら家で。気付いたら泥酔してて。例のごとく、飲んだ杯数より吐いた数が一回多くて。

だから、最後の一回は何が出てるの???

 

翌日、大きく体調を崩しながらも、這うようにしてスタジオへ行き、(サルサにドラムは無いので、代わりという訳ではありませんが)マンボのパターンを練習しました。

 

この“パターンを覚える作業”は、公式を覚えるのに似てる。こうすればスムーズだよ、という。

 

恥ずかしながら告白すると、僕は大学三年生まで、数学における公式というものを使ったことがありませんでした。“暗記しておけば簡単に答えが出るインスタント感”が嫌だったのもありますが、そもそも、僕の学力自体が小学生で止まっていたので(マジで)、「公式」という概念が無かったのです。

 

でも、この、公式を覚えていく作業も楽しいですね。なぜその音になったのか、そのパターンになったのか、など、歴史考証も踏まえると尚更。

 

小学校の時、少しだけ習っていたピアノの先生に「せいやくん、算数と音楽はとても似ているよ」と言われ、当時は、「なんでじゃ」と思ってましたが、今になって思えば、確かに似てるとこがあるかもしれませんね。

 

ただ、ひとつだけ、違うところは

 

 

音楽に解答は無い

 

 

ということですね。

 

…………それが言いたかっただけ(笑)

 

 

 

今日は映画「The Godfather」 の話をするはずだったのに!