まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

明日からツアー

明日(日付変わって今日)から6日間、福岡、熊本、京都、大阪です。この前のマーズのライブ終わりから、お仕事とスタジオとライブを3本見に行ったのとであんまゆっくりする時間は無かったのですが、色々と吸収して循環してるというか、血となり肉となっている…

蟹工船の時代が再び。

大量のカニを見る機会があったので、カニクリームパスタにしました。ジャガイモのスープと、トマトアボカドサラダ。結構前に作ったヤツですが。ところで、全然関係ないのですけど、おばさまがたと同じ空間にいるとよく起こる、アレ。今まで大声で話していた…

1日で1000万円儲ける方法。

近々、メアドを変えようかと思うくらい、大量に迷惑メールが来るようになりました。急に。一体、なぜ?何もしてないのに。本当に困っています。「30分以内に9500万円受け取って貰わなければいけないんです!」だって。意味わかんないよ。細木数子さんからも…

ユニバース終了!

溺れたエビのライブ 味園ユニバース終了しました!有難うございました!沢山入って頂いて本当に感謝です。過去最高15尾の出演は非常に楽しかったです(^^)1stアルバムに入っていた、僕が一番好きな『外骨格』という曲がヒップホップ調にアレンジされていたり…

社会の闇。そんな大層な話じゃない。

以前、「人に嫌われたくば、毎日1つ何かを否定して、それを大衆にさらし続ければいい。誰もやる人はいないと思うだろう。しかし、多くの人はこれをやっている」という文章を見て、「あぁなるほどなぁ」と思った覚えがあります。SNS時代の昨今、ホントに多い…

趣味が仕事に変わる瞬間

最近、ビールを飲みながら料理をして、深夜ラジオのyoutubeで聞くことが趣味になっています。ちょっとマジで習慣になったらやべぇーなぁとは思ってるんですが……。キッチンドランカーまっしぐらです。料理しながら飲むのって楽しいんですよねえ。今朝仕込んだ…

旅芸人

バンドの公式ブログには詳細を書いた(http://psybava.blogspot.jp/2015/11/ds.html?m=1)のですが、今までドラムとして参加していたpsybavaというバンドを、今年の活動をもって脱退します。バンドに参加してから数年間、メンバーは皆、兵庫県にあるスタジオま…

日曜の夜。食べたものと思ったこと。

鱈のムニエルと、秋田産の大沢葡萄ラガー。チーズ竹輪天。パンナコッタ。パンナコッタを作るときに、作業の細かい所とか、"今はこの味だけど後々こういう味になるだろな"みたいな、いわゆる暗黙知の部分はうみどり食堂での経験が役に立ちました。お店の手伝…

旨いビールの飲み方

ベルギービールの本を読んでいたら、ベルギーではパブにビールの在庫があってもそれに合うグラスが無いと提供しないのだそうです。ビールも種類によってグラスが違うのは有名かもしれませんが、合うグラスが無いとビールを提供してくれないというのは驚きで…

エビリハとんぼ返りトンボリハ

時々やるんですけど、今日は昼便のバスで大阪に来てリハして、夜行バスで東京に帰るという日です。さっき、バスターミナルのロッカーに入って遊んでるカップルいましたわ………推定アラサーの……ロッカーの鍵を閉めてそのまま出発したいところですが、ただただひ…

甘いものが身体に嬉しい。

この前、大阪に行った時にライブまで時間があったので、丸福珈琲店に行きまして、まあいつものごとく、とりとめない答えも意味も照らいもない四方山話に花を咲かせていました。ここ数年で友人はかなりの数映画を観ているそうで、僕はホントに最近、映画も本…

雨降りビーリズム

雨降りの中、帰宅し、久し振りにコンビニでビールを買って飲みながら帰りました。徳島から持って帰った蓮根と竹輪を薄く切って水にさらしています。ご飯が炊き上がったらきんぴら作るつもりですが、白ワインを飲み出したらご飯要らなくなりそう…(笑)これです…

ここ10日間ばかりのことを一言でいうと

一泊二日で徳島に帰ってきています。最寄りの駅から僕の家まで徒歩で帰りました。健康な若者が手ぶらで歩いても、20分くらいはかかるのですが、帰省した折に歩くことが少ないから歩いてみようかな、と歩いてみました。 空気も勿論、美味しいのですけど風が強…

新しい、日々。

表題の通り、毎日、新しいことが矢継ぎ早に起こっています。それは例えば、里芋の素材の旨さに気付いたり(煮っ転がし作りました)、大学の同期が結婚したり、人生を変えたバンドの発掘音源を聞いたり。その中でも、二つ取り上げたいと思います。一つは大学の…

ツアーおわりまして

エビツアーお疲れ様でした~◎見てくださった方々、本当に有難うございます!他のメンバーは4日間、僕は6日間のツアーでした。今回も時間軸がよく分からなくなるほど濃密な時間でした。一つ一つ振り替える前に、ざっくりと勢いのままに綴ります。ツアーっての…

またもやエビツアー!

赤坂BLITZ終演で、長野に向かっております。昨日、エビを見てくれた皆様、有難うございました!皆様の、ハロウィーンを少しでも楽しく出来たなら良かったです。こんなハロウィン仕様のバンド中々いませんよ?(揉み手スリスリ)いつかハロウィンにニューヨーク…

ガード下に掛かる月

新宿ガード下に掛かる月が、大きくて、強く光っていて、歌舞伎町の方向へ鈴なりに連なっている、きらびやかな看板の灯りの群と相まって、本当に美しかった。ハッとする、息を呑む、心臓を掴まれる、いずれも使い古された慣用句や言葉たちだけど、多くの人が…

歩道橋にかかる月

陶磁器のように真っ白く燃え立つお月さまが、僕のてっぺんにいます。僕の実家から一番近い駅は無人駅でした。歩道橋から見える景色は緑一色。見渡す限りの田んぼの先に低い山々が連なっておりました。ひとっこひとりいやしません。あの頃は、まさか自分が、…

国家と政治と思想について。

なんか、タイトルがすんごい重々しく堅苦しい感じになってる…(^^;無知なもんで、あんま肩肘はって読まないで貰いたいです…(^^;近所に日本語学校があるのか分からないけど、多国籍な人を本当によく見かけます。それと、あるニュースを見たことで、色々と考え…

おやすみのひ。

今日は久しぶりのおやすみ!これ以上寝れないくらい寝まくりました(笑)さんまがめちゃくちゃ安かったので、秋刀魚。三つ葉入りのしじみ味噌汁。後、明太子と山芋とで炒めたヤツ…なんですが、なんで僕が撮るとこんな美味しくなさそうなんだろ…(笑)明日からも…

大阪リアル観光案内

先日のミナミホイールの時に久しぶりに、自転車で色々行きました。今年の4月まで住んでた寺田町。この交差点からの眺めが好きで、よく酔眼朦朧としながら佇んでました。生野方向に少し進むと、ラーメン芳龍という、こちらもよく、飲んだ後に行ってたラーメン…

行ってきました 海ほたる

海!海海!瀬戸内海育ちの私としては海を見るとテンション上がりますねえ。この前、海ほたる行ってきましたよ。でっかい船に乗ってるみたいで気持ち良かったなあ。お土産コーナーも充実してました。千葉ローカルエナジードリンク。これを飲んだら千葉から出…

sea of greenとチーナ生誕祭

先日の、溺れたエビのライブ seaofgreen福井にお越し頂いた皆様有難うございました!!(画像は公式twitterより拝借)空気が澄んでいて良い場所でした。しかし山の中だから寒い!!出店ブースにフラッと入って、服見てたら「お似合いですよ」って言われたから…

同窓会?

今まで、小中高大と、同窓会って出たことありません。今まで開かれていないのか、呼ばれてないだけなのか…(笑)まあそれはいいんですけど、昨日は出身クラブの同窓会的なイベントがありました。出身クラブって書くと、部活やサークル、社交クラブをご想像され…

The DHOLE を見に行った。

先日、元tamtamのジュネ君が新しく始めたバンド、「The DHOLE」を見に行きました。この前のエビ東京ライブで対バンした"Mop of Head"、"あらかじめ決められた恋人たちへ"が出ていました。モップは、この前は演奏前の準備できちんと見れなかったので、客席か…

ツアーのこと2

すんません…どんどん書くのが後手に回ってしまってますが、この前のエビツアーの回想続き。モーモールルギャバン。凄い盛り上がってました。全国にファンがいるって素晴らしいですね。ガッツリ話をする時間は無かったけど、自分達の音楽に対する姿勢であった…

今日は疲れたなあ、の夜。

昨日スタジオで、ビートルズのカバー集がかかっていました。ビートルズの曲の中で『Eight Days a Week』という曲があります。『週に8日も仕事なんて!』という、ある種のブラックジョークなのですが、大人になってから沁みますね(笑)頑張りが足らないから何…

麺を巡る迷走。

大阪を離れる前に一番最後に食べたのは、松屋町筋にある、コガラヤという蕎麦屋での蕎麦でした。全然記憶にありませんが……(笑)友人のTAMTAMの元ベーシスト、ジュネ君のタムタムラストライブを見に行って、しこたま飲んで、気付いたらコガラヤにいて、気付い…

勉強する理由・感情のコントロール

この前、岩盤浴というのに初めて行きました。温かい岩盤の上に寝そべるのですけど、サウナみたいにテレビも無いし、やることないからぼーっと色々考えてました。ふと気付いたのは、負のオーラを出してる人と関わると、こちらまで引き込まれてしまうな、とい…

ツアーのこと1

溺れたエビの検死報告書 新譜発売ツアーから一週間ほど経ちました。時間が経つのは早い。僕はツアー途中から参加したのですが、横浜での2本のライブを終え、始発で帰宅しているときに書き留めた下書きが出て来たので、ここにあげます。もう終わったことなの…