まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の闇。そんな大層な話じゃない。

以前、「人に嫌われたくば、毎日1つ何かを否定して、それを大衆にさらし続ければいい。誰もやる人はいないと思うだろう。しかし、多くの人はこれをやっている」という文章を見て、「あぁなるほどなぁ」と思った覚えがあります。SNS時代の昨今、ホントに多い…

趣味が仕事に変わる瞬間

最近、ビールを飲みながら料理をして、深夜ラジオのyoutubeで聞くことが趣味になっています。ちょっとマジで習慣になったらやべぇーなぁとは思ってるんですが……。キッチンドランカーまっしぐらです。料理しながら飲むのって楽しいんですよねえ。今朝仕込んだ…

旅芸人

バンドの公式ブログには詳細を書いた(http://psybava.blogspot.jp/2015/11/ds.html?m=1)のですが、今までドラムとして参加していたpsybavaというバンドを、今年の活動をもって脱退します。バンドに参加してから数年間、メンバーは皆、兵庫県にあるスタジオま…

日曜の夜。食べたものと思ったこと。

鱈のムニエルと、秋田産の大沢葡萄ラガー。チーズ竹輪天。パンナコッタ。パンナコッタを作るときに、作業の細かい所とか、"今はこの味だけど後々こういう味になるだろな"みたいな、いわゆる暗黙知の部分はうみどり食堂での経験が役に立ちました。お店の手伝…

旨いビールの飲み方

ベルギービールの本を読んでいたら、ベルギーではパブにビールの在庫があってもそれに合うグラスが無いと提供しないのだそうです。ビールも種類によってグラスが違うのは有名かもしれませんが、合うグラスが無いとビールを提供してくれないというのは驚きで…

エビリハとんぼ返りトンボリハ

時々やるんですけど、今日は昼便のバスで大阪に来てリハして、夜行バスで東京に帰るという日です。さっき、バスターミナルのロッカーに入って遊んでるカップルいましたわ………推定アラサーの……ロッカーの鍵を閉めてそのまま出発したいところですが、ただただひ…

甘いものが身体に嬉しい。

この前、大阪に行った時にライブまで時間があったので、丸福珈琲店に行きまして、まあいつものごとく、とりとめない答えも意味も照らいもない四方山話に花を咲かせていました。ここ数年で友人はかなりの数映画を観ているそうで、僕はホントに最近、映画も本…

雨降りビーリズム

雨降りの中、帰宅し、久し振りにコンビニでビールを買って飲みながら帰りました。徳島から持って帰った蓮根と竹輪を薄く切って水にさらしています。ご飯が炊き上がったらきんぴら作るつもりですが、白ワインを飲み出したらご飯要らなくなりそう…(笑)これです…

ここ10日間ばかりのことを一言でいうと

一泊二日で徳島に帰ってきています。最寄りの駅から僕の家まで徒歩で帰りました。健康な若者が手ぶらで歩いても、20分くらいはかかるのですが、帰省した折に歩くことが少ないから歩いてみようかな、と歩いてみました。 空気も勿論、美味しいのですけど風が強…

新しい、日々。

表題の通り、毎日、新しいことが矢継ぎ早に起こっています。それは例えば、里芋の素材の旨さに気付いたり(煮っ転がし作りました)、大学の同期が結婚したり、人生を変えたバンドの発掘音源を聞いたり。その中でも、二つ取り上げたいと思います。一つは大学の…

ツアーおわりまして

エビツアーお疲れ様でした~◎見てくださった方々、本当に有難うございます!他のメンバーは4日間、僕は6日間のツアーでした。今回も時間軸がよく分からなくなるほど濃密な時間でした。一つ一つ振り替える前に、ざっくりと勢いのままに綴ります。ツアーっての…

またもやエビツアー!

赤坂BLITZ終演で、長野に向かっております。昨日、エビを見てくれた皆様、有難うございました!皆様の、ハロウィーンを少しでも楽しく出来たなら良かったです。こんなハロウィン仕様のバンド中々いませんよ?(揉み手スリスリ)いつかハロウィンにニューヨーク…