まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガード下に掛かる月

新宿ガード下に掛かる月が、大きくて、強く光っていて、歌舞伎町の方向へ鈴なりに連なっている、きらびやかな看板の灯りの群と相まって、本当に美しかった。ハッとする、息を呑む、心臓を掴まれる、いずれも使い古された慣用句や言葉たちだけど、多くの人が…

歩道橋にかかる月

陶磁器のように真っ白く燃え立つお月さまが、僕のてっぺんにいます。僕の実家から一番近い駅は無人駅でした。歩道橋から見える景色は緑一色。見渡す限りの田んぼの先に低い山々が連なっておりました。ひとっこひとりいやしません。あの頃は、まさか自分が、…

国家と政治と思想について。

なんか、タイトルがすんごい重々しく堅苦しい感じになってる…(^^;無知なもんで、あんま肩肘はって読まないで貰いたいです…(^^;近所に日本語学校があるのか分からないけど、多国籍な人を本当によく見かけます。それと、あるニュースを見たことで、色々と考え…

おやすみのひ。

今日は久しぶりのおやすみ!これ以上寝れないくらい寝まくりました(笑)さんまがめちゃくちゃ安かったので、秋刀魚。三つ葉入りのしじみ味噌汁。後、明太子と山芋とで炒めたヤツ…なんですが、なんで僕が撮るとこんな美味しくなさそうなんだろ…(笑)明日からも…

大阪リアル観光案内

先日のミナミホイールの時に久しぶりに、自転車で色々行きました。今年の4月まで住んでた寺田町。この交差点からの眺めが好きで、よく酔眼朦朧としながら佇んでました。生野方向に少し進むと、ラーメン芳龍という、こちらもよく、飲んだ後に行ってたラーメン…

行ってきました 海ほたる

海!海海!瀬戸内海育ちの私としては海を見るとテンション上がりますねえ。この前、海ほたる行ってきましたよ。でっかい船に乗ってるみたいで気持ち良かったなあ。お土産コーナーも充実してました。千葉ローカルエナジードリンク。これを飲んだら千葉から出…

sea of greenとチーナ生誕祭

先日の、溺れたエビのライブ seaofgreen福井にお越し頂いた皆様有難うございました!!(画像は公式twitterより拝借)空気が澄んでいて良い場所でした。しかし山の中だから寒い!!出店ブースにフラッと入って、服見てたら「お似合いですよ」って言われたから…

同窓会?

今まで、小中高大と、同窓会って出たことありません。今まで開かれていないのか、呼ばれてないだけなのか…(笑)まあそれはいいんですけど、昨日は出身クラブの同窓会的なイベントがありました。出身クラブって書くと、部活やサークル、社交クラブをご想像され…

The DHOLE を見に行った。

先日、元tamtamのジュネ君が新しく始めたバンド、「The DHOLE」を見に行きました。この前のエビ東京ライブで対バンした"Mop of Head"、"あらかじめ決められた恋人たちへ"が出ていました。モップは、この前は演奏前の準備できちんと見れなかったので、客席か…

ツアーのこと2

すんません…どんどん書くのが後手に回ってしまってますが、この前のエビツアーの回想続き。モーモールルギャバン。凄い盛り上がってました。全国にファンがいるって素晴らしいですね。ガッツリ話をする時間は無かったけど、自分達の音楽に対する姿勢であった…

今日は疲れたなあ、の夜。

昨日スタジオで、ビートルズのカバー集がかかっていました。ビートルズの曲の中で『Eight Days a Week』という曲があります。『週に8日も仕事なんて!』という、ある種のブラックジョークなのですが、大人になってから沁みますね(笑)頑張りが足らないから何…

麺を巡る迷走。

大阪を離れる前に一番最後に食べたのは、松屋町筋にある、コガラヤという蕎麦屋での蕎麦でした。全然記憶にありませんが……(笑)友人のTAMTAMの元ベーシスト、ジュネ君のタムタムラストライブを見に行って、しこたま飲んで、気付いたらコガラヤにいて、気付い…

勉強する理由・感情のコントロール

この前、岩盤浴というのに初めて行きました。温かい岩盤の上に寝そべるのですけど、サウナみたいにテレビも無いし、やることないからぼーっと色々考えてました。ふと気付いたのは、負のオーラを出してる人と関わると、こちらまで引き込まれてしまうな、とい…

ツアーのこと1

溺れたエビの検死報告書 新譜発売ツアーから一週間ほど経ちました。時間が経つのは早い。僕はツアー途中から参加したのですが、横浜での2本のライブを終え、始発で帰宅しているときに書き留めた下書きが出て来たので、ここにあげます。もう終わったことなの…

東京フィルハーモニーと味のハーモニー。

アンテナが張れてないってことなんでしょうけど、後から「あ!このライブあったんだ!」と知ることが多いです。非常に悔しい日々。そんな中、数ヶ月前から絶対行こうと決めてたライブに無事行けました。東京国際フォーラム。これです。『The Godfather』を上…