まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しに伴う断舎利、を兼ねての、インターネット蚤の市。

【以下、7点、お譲りします】 ①本棚含めて、棚3種類。整理中に撮ったので、乱雑ですけど、こんだけ物を置いてたら大きさは大体分かってくれるでしょうか。詳細希望でしたら、細かく測って、個別に連絡します。 ②本。面白くない訳じゃないのですが、置いと…

さんま焼いて、秋。

京都GLOWLY終了しました。有難うございました!! 美味しいもん食べて、心も体も健康なら、良い音出せるんだ、と、今日また改めて思いました。 次は新宿MARZと、アメリカ村でのサーキットフェス。 2014.11.13: Arrows vol.4 - SCHEDULE | Shinjuku MARZ [ラ…

S(水曜日)のN(猫)とS(桜ノ宮)

友達と親友の境界線はどこにあるのだろう。 “親友”と呼べる人が一体、何人いるだろうか。 書いていて、反吐が出そうになった薄っぺらい一節ではあるが、気の置けない、どうでもいい話ばかりが延々と尽きないような、そんな友人が果たして何人いるだろう。僕…

パワースポット鶴橋

数年前に、知人の結婚式の帰り、同じように結婚式の帰りであろう若く美しい女性が隣の席に座っていた。 なんとなく僕は、その人に話しかけたくなり、僕の思い込みでなければ、その人も、僕と話がしたそうであった。冠婚葬祭の帰りに一人でいると無性に人恋し…

懐石料理の趣。

懐石料理で、“八寸”と呼ばれる組肴。 松葉松露や、百合根の木の芽焼や、岐阜は美濃加の茂蜂屋柿。大徳寺の浜納豆や、蟹の更紗焼の取り合せ、小鳥の擦流しに隠し芥子の赤味噌汁の後には、高雅な宋赤絵の牡丹文の大皿に、鯒(こち)の河豚作りの作身。焼き物は…

回り続けて、野田。

ということで、環状線各駅を一つずつ、何か書いていくという、誰も面白くも無いことを、しかも、一銭も貰わずに今日から始めることにする。 初めに書くのは、野田。 なぜ最初に野田なのかそれは僕にも分からない。 でも、「この思い出を書きたいな」と何とな…

透視図

維新派公演を体験しに、中之島GATEサウスピアへ。 しかし観劇できなかった。チケットが買えなかったからだ。 10月前半は自分のライブが立て込んでいて、後半もリハがあったりアポがあったり体調崩してたりで、中々、意識が観劇に向かえなかった。で、…

書くという事

あれを書こう、これを表現しよう、そう色々考えて、 パソコンを開けると、いつもそこで止まってしまう。 人と話す時もそう。「今日は思いきり喋ったんでー!」と勢い込んで人に会っても、絞り出した言葉は「急に寒くなりましたね。お身体壊さぬように」の一…

リンツ交響曲

モーツァルトの「リンツ交響曲」って作曲からリサイタルまでの日数がたった5日間だと知ってましたか? 作曲は4日間、ということですから、リハーサルは1日だけだったということか…。 本でさっと読んだだけですから正確さには自信がありませんが、230年前…

10月15日へのライブに向けて

突然ですが、僕は、“解説ありきの作品”が好きではありません。 現代アートの展覧会などで、解説文をじーっと時間を掛けて読んだ後、作品の横を一瞬で通り過ぎる人を見ると「なんじゃそりゃ!」となるのです。 然しながら、解説や概念(コンセプト)を理解す…

ベントス。

今日もリハでした。 いわゆるリーダーバンドってやつで、僕以外が全員先輩なので、胃がキリキリでした。吉里吉里人とはまさに私のこと。井上ひさし著「吉里吉里人」を10年くらい読みたいと思い続けて、先日の伊丹のフェスでやっと購入できました。 詳細は…

全ての聖夜の鎖。

結構疲れてる。 「おまえのどこががんばっとるんや」 と、言われてしまうかもしれないけど(笑) 他にも書くこといっぱいあるのに、そんなことを述べてしまったのは、うまいこと吐出し口を見つけられないからだろうなあ。 何か最近、よく怪我をする。後、や…

ライブの朝には。

ライブがある日の朝。 時間がある時には、なぜだか水回りを掃除しちゃいます。 使い古しの歯ブラシで、タイルの間を、ゴシゴシ。風呂場を洗って、シンクを磨いて、時間が無くなってきたので、トイレは戦場漂白剤をドボンと入れて、機材のチェックも終わった…

タイトル未定。

スタジオが終わるたびに、「もっともっと楽器を触っていたい!」と思う。要は時間が足りてないんだろうなあ。 今日も楽しくスタジオを終え、受付近くで機材を片付けていたら、若いバンドマンの会話が聞こえてきた。 「ベロンベロンに酔っ払っている時の方が…

Bateria Debris

①今週末、北海道は石狩で開催される『RISING SUN ROCK FESTIVAL』に溺れたエビにて出演します。お初にお目にかかる方も多いはずなので、満足して頂けるよう、頑張ります! 個人的にお誘いしても来てもらえる距離ではありませんが、取り敢えず、告知。 皆でフ…