まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘露煮とあらばしり。

【朝ごはん兼、昼ごはん】豚肉とセロリとぶなしめじと、それにカツオの酒盗と焦がしねぎを合わせたパスタ。パスタじゃなくて焼そばで作ったらより美味しいかな、と思ったけど、パスタはパスタで最高に美味しかった。昨日の残りの、サーモンとタコの香草マヨ…

母乳酒

母乳酒というバンドのサポートで「東京味わいフェスタ」というのに出演していました。3日間行われたフードフェスで、"東京の食べ物を広めよう!"みたいなコンセプトだったのですが、外国の出店が多かったように思います。パエリアありワンタン麺ありクリーム…

人間失格

太宰治の人間失格を読みました。大学の時に既読だと思ってたのですけど、読み返してみるとどうやら最初の方だけしか読んでなかったみたいです。もしくは完全に失念しているか。でも忘れてることはないと思います。なぜならば、凄く良かったから。良かった、…

遺跡巡りて。

半年くらい前のニュースですが、こういったものがありました。↓『東京外郭環状道路(外環道)の東名ジャンクション(仮称)建設予定地=世田谷区大蔵=に、古墳時代の横穴墓群が見つかり、8月から東京都スポーツ文化事業団が発掘調査を行っている。「殿山横…

東京夜話。

昨日、リハ終わってからメンバーとご飯食べに行って沢山話をしました。自分の至らなさ、知識の無さに直面するとともに、それでも、少しずつ自分は成長してるんだろうなあとも思いました。音楽だとか表現ってものを深めるためには、稽古、練習、研究を積み重…

もやしっこが、ほざいた。

しばらく前に作ったものですけど。ピクルスポテトサラダササミとゴボウとニンジンの甘辛揚げ鴨肉のローストトマトとセロリのスープ鴨肉めちゃ美味しいのですけど、やっぱり、うみどり食堂で食べた代物には敵わないですね。向こうはプロだから当たり前だけど…

一粒食べれば元気いっぱい。

この前聞いた、楽しい話を。 僕はピスタチオが好き。豆類全般的に好きだけど、ピスタチオは一時期はまってよく、ウイスキーの肴にしてポリポリやりながら映画を見ていた。これでコタツに入ってうとうとしている時なんかもう、至福という言葉しか出てこないく…

いちねんまえのきょう。

2015年2月リハを終えて0時半くらいだったでしょうか。大阪、寺田町のローソンには僕の大好きな『白濁り』を売っていたので、買いに出掛けました。大きな作りの寿司屋がある交差点で、標準語のオニイサンが「すいません!東大阪ってどっちですか?!」とサラ…

思い出横丁いとおかし。

今年から月に一回、徳島時代の友人と勉強会(という名の飲み会)を開いています。勉強会というと堅苦しいけど、要するに共通のテキストとなる一冊、もしくは映画を決めて、読んだり見たりした後に感想を言い合うという会です。第一回はソポクレス『オイディプ…

たった少しのことで。

鯖の竜田揚げ、筑前煮、おからの炊いたん、菜の花の柚子酢味噌、鶏五目ご飯。煮物は一日置かないときちんと味が染み込みませんね。圧力鍋だと綺麗に仕上がるのでしょうか。竜田揚げも下処理しておかないと生の魚の臭いがほんの少しだけ残ってしまいます。お…

石榴坂を下って左。

華道の先生に花の活け方を教わる夢を見ました。岩絵の具で着色されたような深い藍色をした富山産の器、10平方センチメートルに深さは3センチメートルばかりの器に、赤や青の花と葉を使って宇宙を作っていきます。「一輪挿しに使うような細長い花器にギュウギ…

らめーん。

春の陽気に誘われて二駅分を歩いて回る。行ったことの無い公園や芝居小屋、スーパーマーケットなど発見し喜ぶ。何よりも気候が心地好い。それにしても東京は芝居小屋も多いしライブハウスやライブの出来る(あるいはギャラリーとして使える)飲食店、アートス…

12日から14日にかけて行き当たったいくつかのこと。

2月12日。湿気を含んだ温暖な空気の中に春の気配を感じながら帰宅した。お気に入りの店に寄り道して、「ストーンコーヒーミルクスタウト」というビールを流し込む。そして、てくてくてくてく。歩くのには丁度良い。2月13日。風が強いと考えて、普段の冬用の…

目標の立て方。

今年に入って挫折したこと。今年からまた毎日このブログを更新しようと思ってたのですが、早くも2週間で頓挫しました(笑)一月も放置してしまい、3日ほど前から再開しました。一言二言とかでもいいなら可能なんです。僕がリスペクトしていたミュージシャンが…

塗り替えて。

1ヶ月も放置してしまってました。この投稿の前に書かれたブログが、疲れがにじみ出て過ぎて居たたまれないですね。もはや面白いからそのまま残しますが、疲れてんなあ(笑)しかしながら、1月は全体的な雰囲気で言うと、ばかーんと休んで、心のエンジンを暖め…

ネット記事に書かれた覚醒剤のこと。

久しぶりにとても頭に来た話。この前見たネット記事、あろうことか「覚醒剤は薬の中で最も安全な薬である」という論旨だった。どこから知識を引っ張ってきたのかの参照も書いてなければ、投稿者の本名はもちろんのこと、自分の職業や経歴など一切明かしてい…