まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

旅芸人

バンドの公式ブログには詳細を書いた(http://psybava.blogspot.jp/2015/11/ds.html?m=1)のですが、今までドラムとして参加していたpsybavaというバンドを、今年の活動をもって脱退します。

バンドに参加してから数年間、メンバーは皆、兵庫県にあるスタジオまで通っていました。機材を持って移動していたので、往復で3時間かかっていました。今年の4月からは往復約18時間(笑)。距離だけの話で言うと、東京とシアトルでリハを重ねることも、お金さえあれば可能だということです。ツアーも含めると今年だけで移動距離は大体、3万キロくらいです。赤道の長さが約4万キロなので、距離だけで言うと、地球を4分の3周した訳ですね。

僕はほぼバス移動なのですが、高速道路を走っている最中にバスのドアがいきなり開いたりとか、危険な思いもしました(会社名は伏せます)。高速道路全体で言うと、交通事故は毎日あります。コンピュータ制御で自動で自走するシステムはもう開発されてて、アメリカの一部では公道を走っている記録もあるのですが、日本で実用化されて一般的になるのはまだまだ先の話でしょう。今まで事故に合わなくて本当に良かった。

それと、一度でも経験したミュージシャンなら分かると思いますが、長距離移動(特に夜行)後って本当に身体が思うように動きませんし、思ったように楽器が鳴ってくれません。

運送業者の方とか道路の夜間工事をされている数多の作業員の方には怒られるかも知れませんが、移動するだけでも充分疲れます。だから、海外の著名なアーティストの、抜群のプレイを見ると感嘆しますけれど、外国の場合は時差も加わってくるし、食事や気候のストレスもあるでしょうから、ポテンシャルを発揮するのは本当に凄いことなのです。それくらいのレベルにいるからこそ、海外にも呼ばれたりもするのでしょう。

飛行機が嫌いで、海外へ行かないアーティストもいますし、日本には名前が轟いて無くても、素晴らしいプレイをするパフォーマーやミュージシャンが世界中にいます。想像するだけでときめきますね。

翻って僕は、今年、psybavaでドラムを叩くライブが後、7本あります。東名阪と京都と九州です。

【LIVE予定】
12/10(木)新宿MARZ
12/16(水)福岡MUSK
12/17(木)熊本NAVARO
12/19(土)京都磔磔
12/26(土)新宿LOFT
12/29(火)名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
12/30(水)梅田Shangri-La

商業用ロケットが打ち上がったというニュースがありましたね。日本中、色々と回りたいという気持ちや、勿論、世界を演奏で回っていきたいという気持ちも強いですが、いつか宇宙でライブしたいな、って思いました。

取り敢えず、今は目の前のライブを1本1本、全力でやりきります!!