まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

趣味が仕事に変わる瞬間

最近、ビールを飲みながら料理をして、深夜ラジオのyoutubeで聞くことが趣味になっています。

ちょっとマジで習慣になったらやべぇーなぁとは思ってるんですが……。

キッチンドランカーまっしぐらです。料理しながら飲むのって楽しいんですよねえ。今朝仕込んだものを調理することが楽しみでワクワクしながら帰宅しました。

そんな風に作られたものがこちらです。

f:id:seiyagoodvibes:20151126001610j:image

なんか色合い悪い……。

アボカドトマトサラダと、野菜のスープと、鳥もも肉の塩レモン焼き。
サラダがめちゃくちゃ旨かったです。


ところで、飲酒しながら料理すると、やっぱり舌も鈍るし、ざっくばらんに調理してしまうことも多いんですが、最近、自分の中で変わってきてることがあります。それは、前までは、まぁ酔っ払っても作れりゃいいか、みたいな気持ちだったんですが、飲むことによって味のクオリティが下がるのが、気になってきました(笑)

趣味が仕事に変わっていく瞬間ってこんな感じなんですかね。そうなると…うーん……ずっと趣味でいいや(笑)お金をいただけるようなものはまだ作れませんし、人の耳から入るものより口から入るもの作る方がよっぽど責任重大ですから。そうなると、フクロウやコウモリの世界では音響家というのは人間の世界とは職種が変わってくるのかもしれませんね。

今日の鳥もも塩レモンは、本当は、焼き目をつけた後、弱火で蒸し焼きにしてから余熱で火を通す、という手順を踏みたかったんです。けれど、帰宅も遅かったし、待つのも待たすのも嫌だったので、中火~強火でジャっとやっちゃったのです。それが悔しい。もっと丁寧に作りたかった…。


今度、時間をかけて作りたいと思います。