まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

東京フィルハーモニーと味のハーモニー。

f:id:seiyagoodvibes:20151004000605j:image
アンテナが張れてないってことなんでしょうけど、後から「あ!このライブあったんだ!」と知ることが多いです。非常に悔しい日々。

そんな中、数ヶ月前から絶対行こうと決めてたライブに無事行けました。東京国際フォーラム

これです。
f:id:seiyagoodvibes:20151004000554j:image
『The Godfather』を上映しながら、東京フィルハーモニーが音楽をつけるというもの。


やっぱり生オケで聞くと、音の情報量が違うな、と思うと同時に、映画館でスピーカーで聞いているのかと錯覚するほどの、演奏のクオリティ。

個人的には演奏も勿論、素晴らしかったのですが、やっぱり凄い映画だなと思いました。3時間もあるのに、終演後にそのままもう一度見れるなら見たかったほど。

Godfatherの1は、僕には日本語吹き替えのイメージが強かったのですが、改めて字幕で見ると、本当はどう言っていたかなども知れて面白かったです。  

願わくば2も生オケでやってほしい。叶わないなら映画館で見たい。

まあ、一番いいのは、演奏する側に回ることですが…。

でも好きな映画の場合、演奏したいというより、銀幕の中で演じられたら幸せだろうな、と最近は思います。機会があれば舞台とか映画とかにも興味ありますが、果たしてそんな機会が来るのかどうか…(笑)


話は転じて。
最近、料理の腕が上がってきてます。調理中は100%の確率で飲んでますが…。もし将来、主夫になったらキッチンドランカーまっしぐらです。恐いです。だから、どんどん外で仕事したいです。飲むなって話ですけどね。


f:id:seiyagoodvibes:20151004163509j:image

オクラの生姜浸し、豚肉と大根のこっくり煮、納豆モロヘイヤ、しじみ味噌汁。

後は秋刀魚があれば最高だなあ。