まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

ぎっくり腰

軽いぎっくり腰になってしまいました。

特に重いものを持った訳では無いんですが、屈んだ拍子に"ピキッ!"と。あれ、ホントにピキッっていう感じがあるものなんですね。

地元の整骨院で施術してもらったのですが、今までで一番荒療治でした(苦笑)もしくは、今までで一番調子が悪かったのかもしれません。確かに、今まで搬入搬出機材運搬なんかで腰を痛めたことは数多くありましたが、ギリギリぎっくりまでには至っていませんでした。
今回も、サポーター無しで歩いたり屈んだり出来てるので、本格的なぎっくり腰までには至ってはいません。でも、今までの感じと違うことは当人の僕が一番分かります。取り敢えず、東京に帰ってからも診てもらって、経過を見ようと思います。

自転車のゴムチューブみたいなの使われたのですが、色々な器具があるのですねえ。
去年末にカイロプラクティックとトークセンというのを初めて受けたのですが、身体と向き合い、治療するのにも本当に様々な手法や道具や考え方があって面白いです。

知り合いのミュージシャンでも本格的に身体の勉強をしている人達が何人かいます。今のところ僕は教える側に回る予定は無いのですけど、身体のことを知るのは本当に面白いので、これからも様々な角度から勉強していきたいです。

共通して言われるのは「普段から姿勢よく」ってことで、厳密にはフェルデンクライスメソッドとかだと姿勢が悪いことも認めるところから始める、みたいなのはあるようなんですが、新年始まってまだ1週間ですし、身体も心も背筋伸ばしてシャンとしていこうかな。

と、抱負めいた結論に落とし込んで今日のところはさようなら。

また明日。