まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

思い立ったら、アイリッシュ。

最近、よくテレビ見てます。
実は昔はテレビが嫌いで一時期から持ってなかったのですけど、面白いですよねー。

東京MXの『Deep planet』。
初めて観たのですが、アイルランド音楽特集で、フィドルとパーカッション(ドラム含む)のユニットの録音風景を放送してました。

アイリッシュって、スプーンを重ねただけのものを楽器として使うんですが、なんとも土着的で、音楽が生まれた原風景が垣間見えます。民俗の歴史や文化に根差した音楽というものが僕はやっぱり好きだし、ワクワクします。

阿波おどりの打楽器は、竹を叩いたり桶を叩いたりするんですけど、それも日本特有で面白いですね。似たような音を出す楽器は沢山ありますけど、ちょっとでも変わったら勿論、音も変わりますから。

阿波おどりの話はまた書きます。


テレビ見て、外国の音楽事情を文化も含めて、肌身を現地の風にさらして、吸収したいという気持ちがまた強くなりました。ちょっとでもいいからヨーロッパツアーしたいなあ。

僕が好きなアイリッシュのバンドで、『モヒカンファミリーズ』っていうバンドがいるのですけど、今度、共演したら打楽器のこととか聞いてみたいな。

ちなみに、ドラムセットはエイヨットでした。


今日はそんな感じ。