まけまけいっぱいの愛を

力の限りに、“無意味・無作為に一生懸命な様子”を書き綴っていきます。 好きな言葉は、「どんぶり勘定、くんずほぐれつ、十把ひとからげ」です。

芸人の人口

今、芸人って1万人いるらしいですね。

人口が多いと、より、人生の博打って感じがしてドキドキするね。

芸人と漫画家とアイドルは、志してる人含め本当に多いけど、ミュージシャンって今何人いるんだろう。

僕は、アイドルと漫画家は目指したことないけど、芸人は実はあるんです。といっても、小学校低学年の時の親友を誘って『大人になったら吉本入ろう!』って言ってたようなレベルですけど。

その友人は、お笑いよりもサッカーにのめり込んだものの、高校の時にスポーツの道を諦め、その後ジャーナリストを夢見ましたが、現在は役所で公務員をやっています。

僕は15歳の時に桑田佳祐さんの歌で、ポップスに引きずり込まれ、Mr.childrenスピッツそして、hide、X JAPANで完全にバンドというものの虜になってしまってズルズルと(?)今まで到る訳です。

人生色々ですね。

80歳を越えて芸人を志した人のことを知って、こんなことを書いています。もっともっと色んなこと出来るな。後、半世紀以上。また、明日からも楽しみつつ頑張ろっと!